以前は3日に1度、30分ぐらいお外に連れていってブラッシングしてあげてましたが、最近はほとんど毎日最低10分ぐらいはお外に連れていってあげています。
私たちが連れて行かなくても、お父さんや家族が抱っこして散歩に連れていってくれるのでむーにーは急速に外の世界に慣れていってますよ(о´∀`о)
スポンサーリンク
定期的なブラッシングはやっぱり効果的!


ほとんど毎日ちょこちょことお外でブラッシングしていると、むーにーも怯えることはなくなり、むしろちょっと楽しみにしてるのでは。。。?と思ってくるぐらいです。
あと、毎日のブラッシングの効果は他の部分にも表れるようになり。。。
家の中にあまり毛が付かなくなりました^ ^


やっぱり奥の奥からかき出す感じで毛を取っていますからね、納得の効果です。
あとは、むーにーのストレス解消に役立っている感じがします。
お外がもたらしたストレス解消効果・・・!



去勢をした後だと、どうしても食欲が出てきますが、むーにーが欲しがるままに与えてしまうと無制限に太っていってしまいますからね(*´꒳`*)
確かにごはんの水分量を多くしたりと工夫は凝らしているつもりですが、それでもむーにーの胃袋は宇宙ですから( ´_ゝ`)
どうしてもストレス解消が必要だと思うわけです。
運動も大切ですが、それだけだと逆にむーにーもお腹がすいてしまう、というパラドックスに陥るわけなんですね。


それでこのお外に連れていって自然を堪能させるというのは、お腹をすかせずにストレス解消させてあげられるという画期的な方法だと私たちは思うのです!





急に口周りが汚れましたが、これはむーにーが不意をついて飛び出し、土に顔を突っ込んだ結果です(^^;)

(土に顔突っ込んで)満足そうな表情。
やっぱり外はいいですね。



晴れている日は積極的にお外に連れていってあげたいですね(о´∀`о)
関係ないですけど、最後にむーにーの見事なハチワレで今日はさよならしたいと思います(о´∀`о)


コメントを残す