信頼できる動物病院の選び方。

上手な動物病院選び=長生き!!

つまり何が言いたいかというと!

良い動物病院と二人三脚をすることによって初めて愛猫を長生きさせることができるのです!(`・ω・´)シャキーン

スポンサーリンク

 

病院を選ぶ目を養おう!

“いい病院”とは、どんな病院でしょう。

ある人にとっていい病院が自分の猫ちゃんにとっていい病院とは一概に言えません。

まずは自分が病院を判断する上で何を重要視しているのか。

それをまず考えてそれからそのイメージにぴったりの病院を探していきましょう。

 

そして気になる病院を見つけたら爪切りや軽い飼育相談など、ちょっとしたことでその病院に行きます。

その際、病院の雰囲気などを観察し、自分の理想とどれほど合っているかをチェックしましょう。

 

つまりは・・・病院を探すのは猫ちゃんが病気になった後ではなく、病気になる前、そうつまり今なのです。

選ぶ目を養おう!

スポンサーリンク

 

獣医さんと信頼関係を築くのは大切。

我々飼い主が「この病院は信頼できる」「この先生なら任せて大丈夫!」と思って初めて治療が成り立っていきます。

次の8つのヒントはそういった信頼を得るために病院側がどれほど努力しているかチェックするのに役立つでしょう^ ^

 

①電話での応対が良い

応対が親切か。しっかりしているか。

質問にちゃんと答えてくれるか。Aの質問に対してBで答えないか、はじめにチェックしましょう^ ^

 

②治療費について納得のいく説明をしてくれる

説明を求めた時に怪訝そうにせず、きちんと対応してくれるか。

明細書を進んで出してくれるか確認します。

 

これから行う治療を分かりやすく説明してくれる

治療内容に疑問がある時は遠慮せず質問しましょう!

病院側には説明する責任があるのです!

自分の愛猫を守るためにも勇気を持って質問しましょう!( ゚д゚)クワッ

 

④セカンドオピニオンに賛成してくれる

セカンドオピニオンとは、別の獣医さんに治療の意見を求めること。

本当に猫ちゃんのことを考えるなら、決定を急かさずセカンドオピニオンにも賛成してくれるはずです。

 

院内が清潔

病院で病気をもらわないためにも病院内が清潔か確認しておきましょう。

 

猫ちゃんがそそうをした時に快く処理してくれる

そそうをしてしまうのは猫ちゃんが悪いのではありません。

迷惑な顔をする病院にはいきたくないですよね( *`ω´)

 

⑦飼育相談にも応じてくれる

病気のことだけではなく、飼い方のアドバイスができる先生はよく勉強しておられる先生といえますし、猫ちゃんの気持ちも分かりながら診察・治療してくれそうですよね。

 

⑧時間外の診察についても考えてくれる

24時間対応じゃなくても、緊急の連絡先や診療を任せられる他の病院を紹介してくれる病院であれば安心ですね。

 

もちろん、信頼関係を築くためには飼い主側の努力も必要です。

ちょっとした飼い方の相談などで定期的に動物病院へ通って獣医さんとのコミュニケーションをとっておくなら、いざ本当に緊急な時や病気の時に安心ですよね(о´∀`о)

スポンサーリンク

 

動物病院をこまめに利用する。

病気の治療や予防接種などの医療だけではなく、爪切りやシャンプー、毛玉カット、飼い方の相談、一時預かりなどなど、嬉しいサービスを提供している病院もあります。

 

爪切りやシャンプーが難しい猫ちゃんは病院でやってもらうのも一つの手。

素人では気づかない隠れた病気や異常に気づいてもらえるかもしれません。

 

まとめ

早めに自分の猫ちゃんにとっての良い病院を見つけておき、日頃から通っておくことで、本当に治療が必要になった時にスムーズに治療を行うことができます。

病院選びの参考にしてみてくださいね。

お願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です